2004年12月31日

あと一時間

2004年もあと一時間足らずですね。

サルからトリへ。
ほ乳類から鳥類へ。



来年度もよろしくお願いします。

posted by けいこ at 23:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

あぁぁぁっ

旅先である。
旅館の新聞をみて衝撃を受けた。

オールザッツ漫才今日や!!

ビデオ予約、忘れました。深夜なので家族がいると見れないっっ

どなたかこれを見たら録画してやってくだせぃ…
またお持ちの方、ご連絡をば!
posted by けいこ at 23:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

イベントデー☆☆

長く患ってきた卒論から解放されて一週間強経過。
鬱屈していたものが一気に放出されているのか、この一週間歌い飲み食い、やりたい放題である。

そして今日。
以前からイベントらしいことがやりたい!!と言ってきたのが、遂に実現の日を迎えた。

昨夜イベントコンサルタント(違うけど)C氏から提示されたプランは3つ

@ズーラシア
Aディズニー
Bラクーア

イベントチックなのばっかりだ!!(゚∀゚)ヤッター
Bは我が家からチャリ15分圏内と至近距離もいいとこなので、@かAで約一時間悩む。

悩んだ結果、やっぱクリスマスなのでディズニーへ…!!ということで今日はシーへ行ってきました。
シーは約三年ぶり。やっほぃ☆

海沿いはさぞ冷えるだろうとおもいっきし着込んだ。
babashirtにbabapantsでニット二枚重ねにコートにポンチョ。
★万全★の対策である。
楽しいこと大好きなので、せっかくなら100%楽しめる体制で挑みたい。
大事な時に自分が寒い所為で外に居れなくなったりして人様に迷惑をかけるのが何より嫌なのだ。
けどC氏にはおもいっきし笑われた。
モコモコモコモコ40回は言われた。

今回はショー三昧。
大人になるにつれてショーが楽しめるようになってくる。
小さい時にショー見た記憶なんてないもんね。
水上ショー全部制覇したし、室内のもほぼ全部見た。
ディズニーシー、前行った時はイマイチだと思ったけど、今日はすごいよかった。
人も少ないし、夜になるとライトアップされてて綺麗だし。
凧と花火にひどく感動いたしました。
やっぱクリスマスっていいなあ。
ディズニーっていいなぁ。
一日中夢の国で遊び、明日から日常を送るのが難しくなりそうなくらいです。
シーよりランド派だったけど、すいていて細かく見ていけるのでシーも捨てがたいなぁと思えてきた。
アトラクションでガンガン遊ぶっていうよりも見所がたくさんあって、楽しいかも。

さすが海沿い、すっごい寒いですが!!

今日の一言「幸せはすぐ近くにあるもの」
って、ミニーだったかミッキーだったかがゆってました。
これは、ホントだと思います。
幸せと思えるかどうかは自分の心一つ。
だったら人生一度きりなんだから自分は幸せだって思って生きるのが絶対お得。



今日も元気でごはんがおいしく食べれるっていうのは幸せなことなのであるよ。
うむうむ。
posted by けいこ at 02:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

ポケットの中には…

最近寒いのでようやくコートを出してきた。
さらに寒いのでお行儀悪いのを承知でポケットに手を突っ込んで歩いていると、
なにか指先に触れるものがあった。

…なんだろ?
固くて丸くて小さい。

取り出してみた。


image/rabbitsyndrome-2004-12-10T00:09:38-1.jpg


なんじゃこりゃ。

どう見てもポップコーンの、「ポップしきれなくて固いまま底に残っちゃったやつ」である。

なんでこんなもんが後生大事に入っているのか。
クリーニング屋のおっちゃんの目をかいくぐり一年潜み続けていたのだろうか。

いつからあったのかは分からないけれど…

とりあえず種は種らしくあれということで埋めておきました(・∀・)
posted by けいこ at 00:09| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

ううむ

「もう評価とかどうでもいいから仕上げて出したい。」
最近口癖のように言ってるこの一言。

いえね、卒論の話ですよ。

とはいえやっぱり体に染みついた”優等生気質”からは抜け出せないのですな。
ほんとどうでもいいならもうあとは適当にグラフ見てこれといった論拠もなく想像で考察しまくって出せばあと20分もあったら終わるでしょう。
けどやっぱりある程度以上の質を自然と求めてしまうからしんどいーーってなる。
分かってるのだけど。
もうこれは22年そうだったからしょうがないわけで。
今日もこの期に及んで分厚い本三冊借りてきてしまった。
「言語を生み出す本能」の上下巻と、「思考と言語」。

やればやるほど底なしの井戸をのぞき込んでいる気分になる。
ここからは分かる人だけでいいのだけども、ちょっとした愚痴を。

最初は気軽に、ブルーナーあたりをまとめてそこにのっかればいいと思った。
なんだブルーナー先生が言いたいこと全部言ってくれてるし☆とか思ってた。
でもブルーナーの理論の意味を理解するには背景を理解することが必要で、チョムスキーやピンカーの理論も知らないといけないとおもった。
チョムスキーの理論を見ていくと、やっぱりスキナーも必要になってきた。
やっとまたブルーナーに戻ってきたけど、言語を詳しく見るためにはそれだけじゃ足りないような気がしてスノウの原文にも手を出した。
まだまだ足りない。全然読みこなせていない。
時間が足りない。
トマセロやトレバーセンにあたっていないのは致命的かもしれない。
今日になってヴィゴツキーに影響されているのは間違いなのかもしれない。
そもそもブルーナーだって何を理解したというわけでもないのだ。
自分の論文が進むにつれて、自分の論文に欠けているところが見えてくる。
その欠けているところを埋めてくれるのは誰の理論か。
プールされた先人達の知識はあまりにも多すぎて、どれを拾えばいいのか途方に暮れる。

学部で終わることを決めたのは自分だけど、ここに来てやり残したことの多さに気付く。
提出は間に合ったとしても、確実に残る部分が多いものになるのは見えている。
底なしであることに気付いてしまった。


いいからつべこべ言わずあと一週間(一週間もないか)だからかんばりなさいってことだね。
やり残したことが多いからって卒業できなかったら困るもの。
posted by けいこ at 03:54| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

なっ…!!

表千家の月刊誌、『同門』。
同門会の人向けに毎月発行されるお上品極まる雑誌である。

よりによってそこで見つけてしまったのだ。

image/rabbitsyndrome-2004-12-05T17:49:32-1.jpg

巻頭カラーにあたる部分にあった、お香合の写真。

ん???

image/rabbitsyndrome-2004-12-05T17:49:32-2.jpg

ブリブリって書いてる…!!!!

しかもものすごく当たり前の顔をして「ブリブリ」と書いてある。

きっとこれをおもしろいともなんとも思わないんだろうから、伝統って愉快だ。

【豆知識】
ブリブリとは…?
もともと、「振々」と表記する。
器物の形状の称。  
元は正月に子供が振りまわして遊ぶ木製の玩具の名称。
八角形の槌に似た形で、下地に金箔を彩り、鶴亀・松竹梅・高砂の尉姥などの彩色絵を施す。
正月、魔除けとして室内に飾ったりもした。



だからってカタカナで書かなくてもさ…(笑)
posted by けいこ at 17:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

がっかり

image/rabbitsyndrome-2004-12-02T10:33:19-1.jpg

本格的な木枯らしのせいだろうか、こんなに寂しい気持ちになるなんて。

それともなにか、いま通りすがった眼鏡屋の中にいた店員が眼鏡じゃなかったことがそんなにもショックなのかわたしは。

多分後者。

…それはそれで鬱だなぁ。
この眼鏡マニアめ。
posted by けいこ at 10:33| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

またまたキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!

差出人 : xxxMaDoK axxx
送信日時 : 2004年12月1日 5:51:53
宛先 : rabbit_syndrome628@hotmail.com
件名 : Re: あの...

最近知らない方からのメールが多いんですけど、
私のアドどこで知りました?


お前だーーーーー!


もぅ勘弁して。
そりゃこっちの台詞だよ…
posted by けいこ at 18:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

