2004年12月05日

なっ…!!

表千家の月刊誌、『同門』。
同門会の人向けに毎月発行されるお上品極まる雑誌である。

よりによってそこで見つけてしまったのだ。

image/rabbitsyndrome-2004-12-05T17:49:32-1.jpg

巻頭カラーにあたる部分にあった、お香合の写真。

ん???

image/rabbitsyndrome-2004-12-05T17:49:32-2.jpg

ブリブリって書いてる…!!!!

しかもものすごく当たり前の顔をして「ブリブリ」と書いてある。

きっとこれをおもしろいともなんとも思わないんだろうから、伝統って愉快だ。

【豆知識】
ブリブリとは…?
もともと、「振々」と表記する。
器物の形状の称。  
元は正月に子供が振りまわして遊ぶ木製の玩具の名称。
八角形の槌に似た形で、下地に金箔を彩り、鶴亀・松竹梅・高砂の尉姥などの彩色絵を施す。
正月、魔除けとして室内に飾ったりもした。



だからってカタカナで書かなくてもさ…(笑)
posted by けいこ at 17:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわあああああ!
何か僕秩ならぬ私秩みたいらぁぁぁ!

どうせならぷりぷりの方がカワイカッタわん★
というか、ペーペーには何も分からぬのですが、お香合って何でつか?お茶っ葉入れ?
Posted by れいちぇる at 2004年12月06日 00:20
>れいこちゃま
お香合っていうのは、お香の入れ物のことだよん。
お茶では固形のお香(まるでウサギかシカのう○このような形態のものが多い)を使うので、入れ物があるのです。

ちなみにお茶を入れるのはなつめとか茶入れっていうよ!

本日の豆知識でした
Posted by けいこ at 2004年12月06日 16:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

