2004年07月30日

寝てませんから!!!

さっそくですがランキングを先にチェックしておきましょう。

そしてここから先はいつになく陶酔的なので要注意です。
ワタクシ、徹夜してます(というか朝寝してない)から多少おかしなこと書いていても許されるのです・・・

28時間寝てない上にこれからやることも山積みという事実が免罪符☆


大学生になって、それまでの18年間大事に育てられた親元を離れ、初めて身に降りかかることだらけの毎日をなんとか生きていると、いつの間にかアイデンティティーを妙なところにこじつけて、自分で自分を袋小路に追いつめていたようです。

学歴や成績、そんなものは本当は自分にとって特に重要ではないことになり果てていることにも気付かずに、それこそが自分の存在証明だといわんばかりに迷走し、いつのまにか真っ暗闇で右往左往していました。
気付いたときには時すでに遅し、すっかりはまりこんでしまった暗闇から抜けるのにしばらくの時間と多くの人の手助けを要しました。

そうして一度自分というものを再構築してやっと自分のスタンスを思い出したのです。


高校の卒業制作は、タイルに好きな言葉を彫るというものでした。

☆HAPPY GO LUCKY☆

わたしはそう彫りました。

happy-go-lucky
【形】<人・行為が>のんきな、楽天的な、運任せの、日和見的な


「気付いたらなんかここにいるけど、それで幸せ☆」

大学受験を控え、そういうことが幸せだという考えに及ぶことが可能だった18の私を、少し誇らしく思うと同時に、4年間の大学生活の間に見失っていたものをまざまざと見せつけられたように感じました。


大学院か就職かと、思えばくだらないことにしがみついて、自ら進路を狭めて苦しんでいたものだと今となっては笑い飛ばしたい気分です。

誰が就職しないなら院しかないと言ったでしょうか。
誰が一流企業に就職しないとみっともないと言ったでしょうか。

わたしのまわりに、そんなことを気にする人がいたでしょうか。


どちらも選べないようなら、納得するまで突き詰めればいい。
人生長いんです。
新卒じゃなくても、現役じゃなくても、道はなくなるわけじゃないんだから。

そもそも、道なんて前にはついてなくて、自分が歩いてきて振り返ったらそこにあるものなんだと思います。
前に道があったとしても、その道をたどるだけの生き方などつまらなくて私はまっぴらごめん。
また、どんな道をどこへ行こうと、そこに居るということを全身全霊で享受したいと思います。



まあ、だからといって

あさって卒論の中間発表があるのにしょっぱなの計画から練りなおしになって笑っているのはどうかと思いますが。

”中間”っていうか、まあ全行程の1/10もいってないってとこかな☆


卒業はちゃんとします!!

posted by けいこ at 20:35| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人生は贈り物。
無駄にはしたくない。
どんなカードが配られても。
毎日を大事に生きる事が大事。

映画タイタニックでの台詞です。
せっかく与えられた命なんだから
人生を楽しまないと損。

まじめモードのだくだくでした。
Posted by だくだく at 2004年07月30日 20:48
自分は大学の時、先生に30才までにどうするか決めればいいじゃないかと言われたことが心に残っています。

「艱難辛苦汝を玉とす」

自分の好きな言葉のひとつです。

仕事をしている人は大変な思いをしてきちんとしている。していない人は楽をしているという発想は大嫌いです。
いろいろ進路に悩むことは本当に大変なことです。やる気があれば仕事なんていつでもできます。
だから、大いに悩んでください。

なんてことを思いました。
Posted by はたらけ at 2004年07月31日 01:17
勢いで書いたもので、今読み返すとお恥ずかしい限りですが、本音故の勢いなのでそれに対して暖かいコメントを寄せてくださる方がいらっしゃるというのは、とても嬉しいし、感謝の気持ちでいっぱいです。

>だくだくさん
いつもコメントありがとうございます☆
人生一度きり、できることはなんでもしなきゃ損ですよね。たくさんの人と出会っていろいろなことを吸収しようと思うので、わたしも圧倒的大多数の人の生活時間帯に合わせた生活を営もうと思います。
脱・バンパイヤ!

>はらたけさん
見てくださったんですねー☆
ありがとうございます。感動です。
わたしも30までに自分の生きる道的なものを見つけることを目標に今後とも視野を広く持って、逃げに走らないように生きたいと思います!
あと8年、長いのか長くないのか・・
Posted by けいこ at 2004年07月31日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/390524

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。